2016年01月08日

幻影異聞録

年末に買いましたよ。FEのRPG(シュミレーションではない)。



年末必死にやって30時間でクリアしました。5日もかかるとは体が付いてこれてないなと実感した。



アトラスのペルソナのゲームシステムにFEのコマンド制限をつけた感じ。アイテムは戦闘中どれでも使えます。メガテンのスキルやFEの魔法・武器がネタ満載に入っています。



暗黒竜・覚醒のメンバーが多い(ネタばれになるのでキャラ名は控えます)



芸能界のネタなのでちょいちょい実在する人物や番組が元ネタであるものもあります。



このゲームはネタが多すぎてツッコミきれないくらいコアなものまであるので調べないとわからないレベル。



難易度はちょい高め、フレンドリーを使うかどうかでかなりやりやすさが変わります。使わなかったらサイドストーリーこなさないと重要なスキルが覚えないので苦戦します。



一番戦闘できつかったのはコンセントレート持ちの雑魚、倒しきれない上に2体とも使われたらどうにもならない。あとサムトーで1時間だらだら戦っていた、強いというより面倒。



ダンジョンで困ったのはモニター室、たぶんマップみないとここ積みゲーポイントだよな。ワイルドエネミー固定ポイントもあってやっかいだったな。


結構面白いゲームだよ。初心者用の救済措置(フレンドリー、推奨レベル)、各章自体の難易度の調整(物理・魔法・全体攻撃・メンバーチェンジによる敵の強さ)は初見殺しではなかった。ボスは積むほどきついわけではないしレベル上げればごり押しもできる。


ストーリー前半は家族の前ではやりにくい雰囲気だけど(芸能ネタだからしょうがない)、後半はFEらしい内容だったのでエンディング迎えたときこれFEだよと思った。戦争のないFEで流れがペルソナという感じ。



WiiUで万人受けしないのはFEのシリーズやっていればわかっていた。蒼炎の軌跡とか中古でものすごい高かったこともあったしコア向けなのは間違いない。



個人的な感想だけど最近で周回してもいいゲームなんてマイナーゲームじゃ珍しい。ロードの長さとか目の休憩とかに使えるしあのくらいなら誤差だよ誤差。


そういやFEifについていってなかった、暗夜クリア・白夜支援まったりで進行中。第3ルートあったなという感じ、正直ブログでいえるほど進んでいません。
posted by エオバルシ(dateme) at 15:32| Comment(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もガンジオ

あけましておめでとうございます。


もっと早くできたんだけどGガン討伐戦に時間を費やしていたので遅れました。



去年のうちに出すつもりだったものから。戦星祭の結果です。4日間なのに8日間まで増えてちょっと悩んだでもやりました。

戦星祭1回目.jpg

戦星祭2回目.jpg

戦星祭3回目.jpg

戦星祭4回目.jpg

戦星祭5回目.jpg

戦星祭6回目.jpg

戦星祭7回目.jpg

戦星祭8回目.jpg


フリジャスだけだね、あたりだったのは。ほぼ被っているという悲惨な結果でした。


MAアビは一心不乱、闘志、共闘がいい感じかな。MSアビはハイテンションくらい。


買って得した感じはないけど、戦力補強としては十分でした。



次にGガン討伐戦、1万も経験値がもらえるレベル上げにぴったりだったのですが理由は別記事にて。



ゴッド(明鏡止水)を手に入れたので消化でEXでシュピかデビルもらえればいい感じ。



今年もよろしくお願いします。

posted by エオバルシ(dateme) at 14:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする