2016年11月12日

イベントと小樽

デイリーボーナスと実装記念に出現率2倍・出現時間2倍・ポケスト2倍イベントがありました。今朝5時ごろ終了しました。GO族の皆さまお疲れ様でした。やっていそうな人がちらほら見かけたので復帰組が多かったのかな。


近所は大して変わってませんでした。カビゴン出たときは徒歩や自転車で来る人が少なくて残念。


出現率が上がったならどこいこうかと考えた結果。円山・中島・福住・前田森林といろいろ考えられますが、初の市外へウイングベイ小樽に行こうということにしました。


・朝7時に札幌駅に到着しモンボ回収、1時間で終わってしまったので充電しにローソンで朝飯。ダグトリオが出現したのでちょっと遠回り。モンボ100個、スパボ・ハイボ合計40個くらい確保。
・9時28分に石狩ライナーに乗り10時ごろ小樽築港で降りる(小樽駅にはウイングベイはありません)。なぜか小樽往復きっぷを買ってしまった。使えたからいいかな。
・連絡通路すぎると目の前にウイングベイあります。ついでにピッピ出現。
・ポケストップもジムも海側に置かれています(施設内はGPSが使い物にならないし中央の広場もあまり意味ない)。
・ポケソースの主がジム周辺とポケストップが2つ取れるところ(施設内で同時に取れる安定した場所が見つからなくて外で拾うしかない)。
・進化前のポケモンが偏りなくずらっと並んでひたすらゴプラで回収。それでもレアも出てくるのでスパボも使ってまったり回収していたら道具がパンク。こんなに準備しなくてよかったな。

・前半はディグダ・ドードー・コイル・ゴース・ロコン・ポニータ・水ポケモン(並べなくても中島公園で取れるメンツ)。ピカチュウを裕次郎記念館で2体、ルアーで1体。この段階で札幌と出現レアの質がまったく違うので夢の世界に来た感じ。
・充電場所探しに観光したが見つからなかった。ここの施設だけで生活に必要なものほとんど揃う。家電はホームセンター、家具はニトリ、衣服・食材はイオン。娯楽施設は何か所もある。映画館・ボーリング場もあります。
・1時ごろにラーメンで食べてちょっと回ったあと裕次郎館へ。昭和の独特な作品ばかりで渋すぎて休憩室だけで満足してしまった。まだこの施設にくるには若かったかもな。ちなみに施設老朽化により移転。20年管理されているだけでもすごいと思う。

・後半はタマタマ・ディグダ・コイル・ロコン・ケーシィ・ワンリキー・水ポケモン(ミニリュウは出ませんでした)。ルアーは必要かもね、レアポケ出てくるしサワムラー出てきました。
・4時ごろでバッテリーが30%くらいになりマックで充電という奥の手を使い2時間充電。オムナイト・カブト・ベトベター・ヒトカゲが出ていてもラストスパートのために動かずに40%まで回復。
・充電しながら帰るタイミングと復活したサーチサイトでレアポケ待ち。しかし見かけたのがナッシー・ダグトリオ・ミニリュウ。カビゴンとラプラス現れなかった。
・土産買った後ルージュラ出たので広場でゲットし小樽築港駅前でイーブイの群れと戯れたあと札幌に戻る。

ホームセンター周り移動中にサイホーンやイシツブテ・ピッピが取れていた。ゴローンもいました。イーブイがあまりにも多すぎるのでポッポ並みの扱いです。
進化前のポケモンが少なくとも1回は見ています。ウイングベイから少し離れた港付近でも出現しています。夏なら自転車でそのあたりまで行ける感じ(札幌から自転車じゃきつい)。


札幌駅の沸きで満足できなくなったあたりでウイングベイに2、3回くらい来て図鑑7割埋まる感じ。ディグダやワンリキー、コイルあたりが出てくるので困ったときはここという感じ。ただしレベル上げは札幌だな。


帰りにエビワラー出現したが確保できなかった。結局図鑑埋めは0という感じ(進化系はフーディン・レアコイルが埋まった)。あとはワンリキーとフシギダネ、ヒトカゲ。巣のような場所があるのでいけば終わるかもね。


久々に長い記事になった。快速で ウイングベイへ 図鑑埋め
一度は行ったほうがいい、1280円で中級者合格ラインになる。


posted by エオバルシ(dateme) at 15:01| Comment(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする