2010年02月05日

初心に帰ってみよう 番外編2

ちょっと前に自動車学校にいって、仮免許試験を受けてきました。


技能は緊張したな。体がガチガチに固まって試験が終わっても体の硬直が直らずしばらく違和感が続きました。脱輪やS字屈折のポール当て、坂道後退が起きなかったのでなんとか合格した。



続きまして学科なんですが四角の塗りつぶしという方式に慣れてなくてやりづらかった。丸い方式ばっかやっててまるく書いてる癖が出て、すぐに枠からはみ出しちゃった。マーク式はどっちかに統一してほしい。練習問題やっていたので合格し、仮免許GET!



路上に出るけど歩行者を轢いてしまいそうで怖いおのれの運転技術。集中して運転しなきゃ☆




では本題。


「大型デッキ」


大型デッキ




コンセプトとしては食料増やしまくって、フィールドにコスト3をうじゃうじゃ出す。チャンスがあれば強行軍で制圧。


・マルクスは戦闘力では最高のレベルである。攻めるというより守るほうが強力。アンブッシュで守ることで確実に敵の進攻を防ぎます(敵が戦術を使っていない)。デッキに入れるには食料が安定した供給が必要。


・ピリカは味方のいるところに味方を破棄して布陣する。耐久度のない兵士が敵陣まで進み耐久度の高いピリカに変えることで大手を決めるのが通常の方法。イットクとの奇襲コンボに使われることもある。延長だと2体がかりで攻められるとあっさりやられてしまう。


・トーファイは恐怖英雄の1人。敵の行動や戦術が無効なので近づけば滅殺されるので誰も近づきません。なので敵陣に苦なく侵入できる。でも余裕かまして攻めるとアンブッシュとベルセルクで倒されしまい、貴重な戦力がなくなり不利になるのでむやみに進まない。トーファイと同等の戦力があれば一気に攻めましょう。







このデッキの成績は2勝3敗でした。
ドローカードが少ないため引きが悪いとなにもせずに終わってしまう。さてどこを改良したらいいのか困るな。

---------------------------------
見ればわかるコンボ

遊撃騎兵+ピリカ
食堂馬車+補給部隊

---------------------------------


これなら使えるコンボがあればいつでも募集中なのでコメントに書き込んでね。




2/9追:


このデッキを変えてみた。

変更点:

老兵1→クロスボウ
老兵2→バルバ騎兵
ミスリルアックス1→ピクシー1
ガンブレード兵→ピクシー2
食堂馬車→情報収集
補給部隊→遺跡

ピリカ→アカギ


そして対戦結果は1勝4敗・・・ん?



改悪デッキになってしまったorz




射撃強化と軽量化しすぎた結果がこれだ!
ドロー強化は良いと思うが兵士の弱体化という問題を残した。
ユゥちゃんが使えるバージョンでデッキを組みときに再挑戦だ!!



アカギについては別デッキで紹介。
posted by エオバルシ(dateme) at 19:40| Comment(2) | 初心に帰ってみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日は対戦ありがとうございました。

引きが良かったのでピンチも切り抜けられましたが、大型2体が自陣に来た時は冷や汗ものでした。

ちょうど公開されているデッキとの対戦だったみたいなので自分なりのデッキの感想を。

大型が出てくるのは怖いのですが、展開の早いデッキに対し、序盤で良ポジションを割と簡単に取られてしまいそうな印象です。
軽めの弓兵など序盤の牽制役を入れるとさらに相手にとって嫌なデッキになるような気がします。


余計な事を言っていますが、公開されているデッキの対戦が嬉しくつい書き込みをしてしまいました。
Posted by 夢蔵 at 2010年02月07日 02:22
こちらこそ 対戦ありがとうございました。



斧スクラムが持っていることを考えるとなかなか前に出せられませんでした。戦術を警戒しすぎもよくなかったかもしれなかったです。



最近は数で攻めるデッキが多い中で間接距離の攻撃の兵士を増やしたほうがいいかもしれませんね。



アドバイスありがとうございました^^
Posted by エオバルシ at 2010年02月07日 04:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。