2010年03月01日

食料事故はよくあること

保坂さん主催の大会に参加しました。



冷凍鯵さん、優勝おめでとうございます。




まだ対戦したことがないと思いますが、いつかやってみたい。まあ勝てるわけがないが、力量の差ははかることくらいはできるでしょう。




私の成績は1勝3敗とまたしても惨敗。エキシビジョンはちょっと時間がなかった。次の日朝から自動車学校で講習受けなきゃいけなかったんだよ。



では使用したデッキを置いていこう。


犠牲突貫


ATCを上げる準備をしながら敵陣に入れるように進む必要なデッキである。延長では圧倒的に不利になるので、一気に攻めなければならない。突貫突撃こないと自力で制圧になるが一斉に守られたらちょっときつい。延長前に2回攻めれば勝てると思うがその前にアンブッシュや偽報がくると手札に余裕がなくなる。引きがよくないと勝てないデッキになった。


こんな貧弱な騎兵ばかりで勝てるのかと思われますが、こうしないと食料が少なすぎて自滅してしまうため、グリフィンやスロヴィア騎兵がいれようにもきつい。


ハスカールって邪魔じゃねーかと大会中思った。代わりに遊撃で後ろ守ってもらってもよかった。



斧旗はないとATC強化できる兵士がなくなってしまう。なんのためにフォスタや案内人をいれてるんだよ。すぐATC上げて突貫制圧でどうだといわせてやる。



ブラックガードは動きにくくならない?ヤヤがすぐに動けるから近づけないようになり、動きに制限をかけることができる。ほかには遺跡ドロー補助、前に出れたら突貫の駒にもなる。



カタール兵はコストパフォーマンスがいいのでいれている。盾としても機能するので大事に使いようにしている。



カーヴァイはなくてもよかったかも。ゲリラがあればよかったが、耐えることを知らない兵士で構成しているので、ゼリグかダイヤーあたりでもよかった。残りの英雄は騎兵ウィニーにおいて重要なので固定になっている。



戦術は変えるとデッキ構成そのものも変化してしまうのであまりいじらないほうがいいかな。



以上でデッキの考察終了。

対戦した方々、いい勝負ができて楽しかった〜。
保坂さんや参加した皆さんありがとうございました。
posted by エオバルシ(dateme) at 21:58| Comment(0) | バトルライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。