2016年01月08日

幻影異聞録

年末に買いましたよ。FEのRPG(シュミレーションではない)。



年末必死にやって30時間でクリアしました。5日もかかるとは体が付いてこれてないなと実感した。



アトラスのペルソナのゲームシステムにFEのコマンド制限をつけた感じ。アイテムは戦闘中どれでも使えます。メガテンのスキルやFEの魔法・武器がネタ満載に入っています。



暗黒竜・覚醒のメンバーが多い(ネタばれになるのでキャラ名は控えます)



芸能界のネタなのでちょいちょい実在する人物や番組が元ネタであるものもあります。



このゲームはネタが多すぎてツッコミきれないくらいコアなものまであるので調べないとわからないレベル。



難易度はちょい高め、フレンドリーを使うかどうかでかなりやりやすさが変わります。使わなかったらサイドストーリーこなさないと重要なスキルが覚えないので苦戦します。



一番戦闘できつかったのはコンセントレート持ちの雑魚、倒しきれない上に2体とも使われたらどうにもならない。あとサムトーで1時間だらだら戦っていた、強いというより面倒。



ダンジョンで困ったのはモニター室、たぶんマップみないとここ積みゲーポイントだよな。ワイルドエネミー固定ポイントもあってやっかいだったな。


結構面白いゲームだよ。初心者用の救済措置(フレンドリー、推奨レベル)、各章自体の難易度の調整(物理・魔法・全体攻撃・メンバーチェンジによる敵の強さ)は初見殺しではなかった。ボスは積むほどきついわけではないしレベル上げればごり押しもできる。


ストーリー前半は家族の前ではやりにくい雰囲気だけど(芸能ネタだからしょうがない)、後半はFEらしい内容だったのでエンディング迎えたときこれFEだよと思った。戦争のないFEで流れがペルソナという感じ。



WiiUで万人受けしないのはFEのシリーズやっていればわかっていた。蒼炎の軌跡とか中古でものすごい高かったこともあったしコア向けなのは間違いない。



個人的な感想だけど最近で周回してもいいゲームなんてマイナーゲームじゃ珍しい。ロードの長さとか目の休憩とかに使えるしあのくらいなら誤差だよ誤差。


そういやFEifについていってなかった、暗夜クリア・白夜支援まったりで進行中。第3ルートあったなという感じ、正直ブログでいえるほど進んでいません。
posted by エオバルシ(dateme) at 15:32| Comment(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。