2016年11月26日

ピカチュウゲットでちゅう

雪が積もっている中、砂とXPが2倍イベントでタマゴ孵化やポッポマラソンやってると思います。


今回は10kmタマゴ5個孵化と五天山公園でピカチュウの巣を体感しに行きました。



琴似駅の始発からバス時間7:44に乗って、五天山公園終着で降りて8:30.まずポッポで迎えられる。一時間でピカチュウ8匹捕まえる。運がいいからこれで帰ってもいい感じ。


そのあと事前に準備できなかった食事を調達しようと歩いたが、バス停3つ移動しないと買えなかった。カイリュウ出現しているということで急いで公園に戻った。ハイパーズリ15個分消費してゲットしました。


疲れたので10:00から案内所で休憩。ちなみに売店は終了しているので食べ物は持参して持ち帰りです。自販機はあるので飲み物は問題ない。


ピカチュウ出現したら外に出る、ポケスト通りながら足跡からいなくなったら案内所で休憩を繰り返す。1時間くらい待つのかなと思ったら30分に1匹以上出てくるうえに帰り道にでも出てくるのでゴプラで投げてしまうこともあった。


休憩中はサンムーンの攻略。重要なところになったら中断してたけどそこまでにたどり着くことはなかった。間食して体力補給。


10kmタマゴが孵化が近づいてきたのでしあわせタマゴを使用。手持ちにある適当な進化前を進化させてレベルアップ。これといったものはもらえなかった。今回のタマゴ結果。


ブーバー2
ストライク1
カイロス1
ミニリュウ1


うん残念な結果。イベント中なのでタマゴがもらったらすぐ孵化させるという感じ。5kmからも進化前が出てきたので進化させて博士に送る。


16:30に最後に出現していないか確認してバス最終の16:44に乗って琴似駅に移動して巣の調査終了。これといってレアなものが現れずに終わりました。


Screenshot_20161125-163248.png
Screenshot_20161125-163256.png
Screenshot_20161125-163304.png
Screenshot_20161125-163321.png


今回、8時間寒さに耐えた結果ピカチュウ43匹ゲットしました。前々から捕まえていたので銀メダル達成しました。これの7倍もこなす必要があるのか・・・。金まで先が長い。


3DSを持ってポケモンGOしながら公園探索はやっていいレベルではないな。肩やられて筋肉痛になった。未だに集中力が回復していない。


メタモンまだ見つからずラプラス戻ってきてくれ〜。
posted by エオバルシ(dateme) at 13:45| Comment(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

イベントと小樽

デイリーボーナスと実装記念に出現率2倍・出現時間2倍・ポケスト2倍イベントがありました。今朝5時ごろ終了しました。GO族の皆さまお疲れ様でした。やっていそうな人がちらほら見かけたので復帰組が多かったのかな。


近所は大して変わってませんでした。カビゴン出たときは徒歩や自転車で来る人が少なくて残念。


出現率が上がったならどこいこうかと考えた結果。円山・中島・福住・前田森林といろいろ考えられますが、初の市外へウイングベイ小樽に行こうということにしました。


・朝7時に札幌駅に到着しモンボ回収、1時間で終わってしまったので充電しにローソンで朝飯。ダグトリオが出現したのでちょっと遠回り。モンボ100個、スパボ・ハイボ合計40個くらい確保。
・9時28分に石狩ライナーに乗り10時ごろ小樽築港で降りる(小樽駅にはウイングベイはありません)。なぜか小樽往復きっぷを買ってしまった。使えたからいいかな。
・連絡通路すぎると目の前にウイングベイあります。ついでにピッピ出現。
・ポケストップもジムも海側に置かれています(施設内はGPSが使い物にならないし中央の広場もあまり意味ない)。
・ポケソースの主がジム周辺とポケストップが2つ取れるところ(施設内で同時に取れる安定した場所が見つからなくて外で拾うしかない)。
・進化前のポケモンが偏りなくずらっと並んでひたすらゴプラで回収。それでもレアも出てくるのでスパボも使ってまったり回収していたら道具がパンク。こんなに準備しなくてよかったな。

・前半はディグダ・ドードー・コイル・ゴース・ロコン・ポニータ・水ポケモン(並べなくても中島公園で取れるメンツ)。ピカチュウを裕次郎記念館で2体、ルアーで1体。この段階で札幌と出現レアの質がまったく違うので夢の世界に来た感じ。
・充電場所探しに観光したが見つからなかった。ここの施設だけで生活に必要なものほとんど揃う。家電はホームセンター、家具はニトリ、衣服・食材はイオン。娯楽施設は何か所もある。映画館・ボーリング場もあります。
・1時ごろにラーメンで食べてちょっと回ったあと裕次郎館へ。昭和の独特な作品ばかりで渋すぎて休憩室だけで満足してしまった。まだこの施設にくるには若かったかもな。ちなみに施設老朽化により移転。20年管理されているだけでもすごいと思う。

・後半はタマタマ・ディグダ・コイル・ロコン・ケーシィ・ワンリキー・水ポケモン(ミニリュウは出ませんでした)。ルアーは必要かもね、レアポケ出てくるしサワムラー出てきました。
・4時ごろでバッテリーが30%くらいになりマックで充電という奥の手を使い2時間充電。オムナイト・カブト・ベトベター・ヒトカゲが出ていてもラストスパートのために動かずに40%まで回復。
・充電しながら帰るタイミングと復活したサーチサイトでレアポケ待ち。しかし見かけたのがナッシー・ダグトリオ・ミニリュウ。カビゴンとラプラス現れなかった。
・土産買った後ルージュラ出たので広場でゲットし小樽築港駅前でイーブイの群れと戯れたあと札幌に戻る。

ホームセンター周り移動中にサイホーンやイシツブテ・ピッピが取れていた。ゴローンもいました。イーブイがあまりにも多すぎるのでポッポ並みの扱いです。
進化前のポケモンが少なくとも1回は見ています。ウイングベイから少し離れた港付近でも出現しています。夏なら自転車でそのあたりまで行ける感じ(札幌から自転車じゃきつい)。


札幌駅の沸きで満足できなくなったあたりでウイングベイに2、3回くらい来て図鑑7割埋まる感じ。ディグダやワンリキー、コイルあたりが出てくるので困ったときはここという感じ。ただしレベル上げは札幌だな。


帰りにエビワラー出現したが確保できなかった。結局図鑑埋めは0という感じ(進化系はフーディン・レアコイルが埋まった)。あとはワンリキーとフシギダネ、ヒトカゲ。巣のような場所があるのでいけば終わるかもね。


久々に長い記事になった。快速で ウイングベイへ 図鑑埋め
一度は行ったほうがいい、1280円で中級者合格ラインになる。


posted by エオバルシ(dateme) at 15:01| Comment(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

ハロウィンイベントを終えて

ポッポやコラッタが普通に出てくるようになりました。黒や黄色の集合体が去ったところでイベントの成果。


まずはポッポマラソン(飴)。


Screenshot_20161103-101218.png


名前は余計な歩数にならないように1日から名前に距離を書いてあります。実際3日の朝まで続いていたからな。56kmも移動したのは自分が一番驚いている。近場の移動とタマゴ孵化してやってない。


Screenshot_20161103-101311.png

ポッポ系捕まえた場合は6匹飴にして進化していますのでほぼ誤差はないです。20匹くらい進化できます。実際はタマゴの成果のほうがはるかに良かったという落ち。ポリゴン出るしゴローニャできたし飴40個もらえて強化分確保できた。あとは砂を増やさないといけない感じ。


Screenshot_20161103-101331.png


ガラガラでまともな能力と技になったので紹介。じめん技のみでいい、むしくさひこうで2つ被るポケモンで強いのはメガヤンマくらいなのでどうでもいいレベル。パラセクトやバタフリーくらいどうとでもなる。


Screenshot_20161103-101233.png


時間があればヘドロばくだんにしたかったがこれで妥協。6匹もゲンガー作ったがなんか微妙、攻撃力は高いんだけどね。技がきつい、弱点突ける技が少ない。だが原作初代の物理と特殊はタイプで判別するので物理が低いが故にゴーストと毒は使えず仕方なく電気・エスパー・氷を使うしかない仕様。技ごとにタイプ分けされるようになったのはルビサファ。


これによってある技が一時的にゴミとなった。それは「はかいこうせん」。使えるポケモンの大半が物理系だったから。のちに新技「ギガインパクト」ができる根源である。いまでもはかいこうせんはゴミです、ポリゴンZくらいしか使えるポケモンはいません。その代り同じような威力と効果を持つ技が増やされた。



こんなどうでもいい話をしてしまった。ゴーストタイプのことを書くと思い出してしまう不遇タイプ。ミカルゲ?あいつは別物。



あとはだめですね、ニャース、ズバット、スリープが思った以上に捕まえられなかった。



ポケモンの出現がもとに戻ったと思ったら巣も変更されていますのでご注意。


予告、明日エスタのポケセンでゴプラ2台目ゲットしにいきます。待機中にジム殴り合いとルアー祭りだな。1日目に行った人はわかると思うが10時前から会計されました。かわいい女性もいたのが理解できなかったが今思うと女性プレイヤー多いんだなとサーチサイトでレアポケ探していた時にわかった。


主婦のような人がいまだにやってる。僕含めておっさんはいるしペットの散歩ついでにやっている人もいる。若いのは駅付近だろうね、やっているかどうか判別は難しい。それよりも図鑑埋まったからやめた勢が多いかもね。ジム行って海外産ポケ発見しに回らないのかな。


1日目よりも少ないことを祈ってます。
posted by エオバルシ(dateme) at 11:51| Comment(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする