2011年03月12日

将軍がお怒りになったようです

今日、午後2時に大地震ありました。こちらでも震度3前後が発生。被害が観測史上最大規模の被害になると思われる。




これはマルクス将軍がお怒りになってBOWスイッチを踏んだようだ。




(それはない!)




どうあがいても日本が混乱することには変わりない。仮復旧まで1か月、完全復旧まで2年はかかるだろうな。




みんな無事でいることを祈りながら勲章ゲットのコツについて紹介。




・兵站(へいたん)のスペシャリスト


条件:食料18以上かつ16ターン以内に制圧


「参照デッキ」


目標:食料20


イベリンや食堂馬車で増やしてコスト3のユニットで制圧。強行軍等で敵陣に到達すればあとは延長前まで食料を増やす。カーヴァイやパクノスは使い捨て、残しても制圧できるほど強くないため。前進しているユニットが倒されないように動かすことも重要。



チャレンジモードの予想カードで弓デッキがでれば非常に楽。



16ターンという制限があるため、けっこう難しい。食料増やすだけでの達成なら待ちゲーで済むがこの勲章はそう甘くはない。






・神速の指揮



条件:5ターン以内に制圧


「頭の体操」

5エンド



方法は2つある。5ターンまでに8〜9枚までしか揃えられない。


@ 強行軍で制圧する。中立布陣できるアサシン・ブラックガード・グレイウィンドを両端どちらかに出す。カーヴァイで食料を増やしてパトリーを布陣。次のターンでメリッサで正面に出てくるだろう敵を内側に移動させる。中立にいるユニットをパトリーで前進させて強行軍で制圧。6枚使用。


理論的に3ターンで制圧可能。余力を持って5ターンでも可能。グレイ以外はワジュンか良武具が必要なため、5ターン制圧になる。




@+α おとりユニットを中立右端に布陣。中立左端に本体のユニット布陣。次のターンで本体を前進。次のターンに強行軍で制圧。5ターンで制圧。3〜4枚使用、メリッサを使うなら6枚。




@+β αと同じように布陣し、カーヴァイ布陣、パトリーを布陣。次のターンで中立左端のユニットをパトリーで前進して、強行軍で制圧。3ターンで制圧。5枚使用、メリッサを使うなら5ターンで制圧。




@+γ この方法は他のものに比べて運の要素が必要なため基本使わない。デッキの中にあるハイジャンプを使う。@で1ターン目でハイジャンプを中立にいるユニットに使う。次のターンでパトリーで前進させ、強行軍で制圧。3ターンで制圧可能。5枚使用。ワジュンか良武具を使っても6枚で可能。


ハイジャンプの隠された応用であるが実戦向けではない。カードの能力を把握していれば可能であることに気づくだろう。





A 突貫突撃で制圧。中立に騎兵を移動させてネルを破棄して突貫して制圧。ホースメンはエールランサーとクイックムーブが必要であり、マムルークは中立に1体味方が必要。3ターンで制圧可能。3枚で可能。


どんな敵が出てきてもいいように偽報とメリッサ、配置転換、ハイジャンプのうち1枚はあるとやりやすい。





A+α 3ターン目で敵陣に移動している状態にする。方法は中立からの移動か騎兵にクイックムーブを使って次のターン敵陣に移動する。アリシテッドとネル破棄を使い突貫して制圧。5ターンで可能。理論的には4枚だがネル破棄が必要なため5枚使用。




チャレンジモードのどんなデッキでもできるがCPUの動きに左右されるため柔軟な対応ができることが重要。


方法はたくさんあるが30枚中8枚では1回では成功しない。根気強く挑戦し1時間かければ成功すると思います。WIKIに既出かもしれないが対戦者が持ってないことが多いので書いてみた。

posted by エオバルシ(dateme) at 00:56| Comment(0) | バトルライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

勲章もギャンブラー

ギャンブルモードの賭け金が1000Gできるようになりました。




条件ははっきりしないがストーリーモードを全部こなすと出るようです。ディゴルグを5回も倒した上に各国のエンディングも見る必要がある。



作業ゲーを好まない俺がなんとか耐えてクリアしました。Gがすごく溜まるので???枠のアイテムを全部買ってしまった。懐かしい絵や未公開画があったり謎のメモも買えます。




フィギュアも全部集めました。500なんてたいしたことないな。箱から出る演出はなかなかいいよ。もうみられないのが残念だ。実はフィギュアの入れ替えができるようです。クリックしても何もないなと思ったら1つしかもっていなんじゃどうしようもないな。




ミュージックルームは英雄が演奏してくれるのでなごみながら聞けます。ブログのチェックや調べごとしているときなんかに使っていますね。流していても重く感じません。一番いいのは33の舞闘演舞。癖が強いということで戦闘曲に変わったようです。



圧倒的な力を思い知れみたいな感じ。この曲だとパラディンを使いたくなります。




ほかに称号やアバターアイテムが大量に残っていますが、ギャンブルで一気に買っていきたいね。




対戦はあまりしていないが、来週からちょくちょく出ます。ガチデッキではないので軽い気持ちで入ってね。




posted by エオバルシ(dateme) at 16:26| Comment(0) | バトルライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

ファミリーBOX買ったよ

セガチュー完全版 for ファミリーBOXをメロンで買いました。



メロンに10時くらいにいってみるとBOX・・・(´・ω・`)ショボーン




そこにあった分だけしかないようでした。前回と違い初版の製造量は不明でしたので品薄なのかは把握できないね。でもネットではAMAZONのみという不思議。本体が届くのが2,3日後が普通。



でも早くやりたい人はクレーム出すよね。もっと早くこいと。俺はその性分ではないので1週間くらいこなくてもあーそうで済ましてしまいますね。代わりに現地・発売日購入に対する執念は強いです。ありそうな店を1日中駆け回ることをしてしまいます。




ストーリーモードで覇権ポイントが増える仕様なので昨日1つのストーリークリアで1000ポイントくらい上がったからね。前回の2000箱いると考えると200万のポイントが1日で変化します。これってオーバーフロー起こしてサーバー落ちないか。



ポケBWのPGLのときもそうだったが、ユーザーのアクセスが予想を超え、その日にサーバー落ちました。対戦するだけのサーバーはすぐに復旧しました。PGLは1か月ほどかかり時間制限もかけられました。




トランプのスペード・クラブ・ダイヤ・ハート様の英雄と戦術で構成したデッキを作った。近々対戦で使用する予定。ついでにキング英雄全員が入っているデッキもあります。執念が足りんぞ。



んでセガチュー4,5巻について。オパールの顔の病んでいるレベルが上がっております。オパールのきれいな顔が好きな方は少し覚悟して読みましょう。ネタとしての背景扱いのキャラがしっかり書き込まれていますよ。あのはさみとか。



テジロフとの別れはネット版に多少の修正はあるが絵としてよりよくしているくらいです。テジロフさよならという気持ちにならなかった。残りは次回の6巻への重要な回の準備になっています。テジロフとゼリグの心理戦は見どころです。



満足するしかねぇ\(`д´)ゝ



休み中できないときはラスストかデュオデシムに逃走します。長期化するかもしれないが大丈夫か。
posted by エオバルシ(dateme) at 04:58| Comment(0) | バトルライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする