2010年03月23日

初心に帰ってみよう 番外編9

普通免許証取れた〜。


なんだかよくわからん問題が多くて90点いかないと思ったが、合格してた。イラスト問題が全問正解してたら、案外いけるのかもね。



電光掲示板に受験票の番号が載ると合格できるようになっています。高校の合格発表のような番号がずらっと並ぶと見にくいけど、不合格の番号が出ないので、わかりやすかった。



合格してるのか不安になるのなんでだろう。書類が来るまで実感わかないのかな。確信できないことは信じない体質になっているな。



バトルラインのデッキ紹介に入ります。


「速攻の風」

速攻の風



成績が3勝2敗でした。速攻なので、強行と突貫の両方が入っています。強行できる兵士のほうが多い。というより突貫するためのATC強化が少なめに入っているため、あわよくば発動して前進できればいい。



兵士それぞれは強いが、やられたり相打ちすると後々エネルギーがなくなり延長で持たなくなるので、余裕ある行動を。



・グレイウィンドは中立布陣できる貴重な存在。遺跡やレイダのために単に使うのはやめよう。強行できるときや前進できるタイミングで使うほうがいい。



騎兵と早風は相性がいい。使われるとけっこう力強い一撃を与えられる。コストオーバーの対象にして予想を狂わすこともできる。
posted by エオバルシ(dateme) at 18:37| Comment(0) | 初心に帰ってみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

初心に帰ってみよう 番外編8

家の中でガタガタうるさいなぁと思ったら、風が強かったからでした。春一番が来たからかな。最近家に出てないから気付かなかった。



傘差したら一緒に飛ばされそうだから外に出るのやめよう。




今回のデッキ紹介は深く考えなくていいです。


「斜めのすゝめ」


斜めのすゝめ



兵士の大半が2マス移動か斜め移動可能です。移動できる範囲が広いのは良い能力だと思います。みんな使えるのはいいが、戦闘力が低くなりがちになり、数で一気に来られると何もできなくなる。1体に対して2体で戦うこともある。その場しのぎでやるしかないな。



・ニンジャは少し重いため、使うのにためらう。中立までいけば強行制圧の要となる。移動カードがあれば縦横無尽に動けるようになります。


・ジークムントは実質戦闘力4であり、攻守共に優れている。でもクロスボウであっさりやられたり、パクノスと相打ちになるためなんとなく弱く見えてしまう。強化カードで準備ができれば突っ込んでもいいでしょう。



最初に深く考えなくてもいいというのは成績が5敗という散々だったからです。問題点は騎民兵と時狂わしが2枚あること。もっと堅実に動ける槍や強化できるラッパに変えたほうがいい。ビゼンでも入れたほうがいいなど改善点が多すぎるため、結論をいいます。


斜め移動は怖くない



斜めを追求するなら移動カードを多く入れて、左端から右端まで動けてしまう等のまったく読めない行動ができるデッキにしましょう。




ちなみにこんなデッキを使っていた。バトフォ以降のカードも使っているので参考程度。

続きを読む
posted by エオバルシ(dateme) at 01:30| Comment(0) | 初心に帰ってみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

初心に帰ってみよう 番外編7

自動車どんなの乗ろうかな。安くて修理しやすい軽車にするか、高いけどたくさん乗せれる普通車にするか、でもワゴン車は無理だ。事故ってはしゃれにならん。修理や代償がかかりすぎる。



ブランドにこだわる気もないし、中古でもいいだろうと思う。何年乗っているかわからないものより新車のほうがいいのは正論だが金のないから中古しかない。


毎日乗り回すつもりはないが、たまに乗らないとペーパーになってしまう。これでは免許の意味なし。ガソリン代が悩む。


まさにご利用は計画的に。



さっさと本題いくか。


食料ブレイカー


食料破壊できるカードが少ないので、どうしても固定されてしまう。斧デッキにしないとエストリア斧兵が何もできない。移動・挑発カードを多めに入れるとなると斧重視になっていく。



・エストリア斧兵は組めるデッキが少ないため、逆に彼を中心にしたデッキにすればいいじゃない。このデッキがそうです。尖兵と動かし方は一緒です。コスト2もあるので、ゲリラ使えないので注意しよう。


・略奪騎兵はとにかく重い。ATC1しかないため、戦力にならない。なら制圧要員にまわすしかない。食料削るのもいいけど、相手が余裕だったら効果がない。犠牲は妥協案にしたほうがいい。


・パルテノスは初手にくれば、中立へいき戦術潰し役になり、後半にくれば延長の食料破壊役。10ターンにきたら、捨て駒か。後半まで持っているしかないな。食料が少ないならむやみに出さないほうが賢明だろう。


・ゴトウはATC4なので、ATC強化で突貫できる状態になる。ゲリラもできるので、民兵や突貫デッキなどの突撃隊長になるでしょう。


・食料基地攻撃は兵士カードを1枚捨てることで、相手の食料1カウンタ減らすので、コストちょうどのときに減らすといいね。1体でも多く削れることは重要だ。



成績は2勝3敗でした。5割いってないが昔の環境だと1勝もとれるからどうかなので、いいほうだと思います。弓兵を使う割合が減っているので意外と進めます。
posted by エオバルシ(dateme) at 18:30| Comment(0) | 初心に帰ってみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする