2010年02月17日

パワーアンクルをつけることにした

遅れましたが
「慈悲を捨てた」というイベントは終了しました。



対戦して頂いた方々ありがとうございました。



では成績を発表します。



クリ&カー  :4勝6敗
パトリー突貫 :5勝4敗
テジ&ゼリ  :6勝3敗
となりました。



・・・。



予想以上に負けてるよ。全部6割超えると思ってたのにテジ&ゼリだけが達成したという結果か。




クリ&カーはデッキの構成が悪かったのかな。パトリーデッキは先に公開しているし、ドローカードがないため事故発生するとどうしようもない。テジ&ゼリは使ってて怖かった。見事に自陣に入らせずにテジロフを出し、テトリスで英雄玉砕!ウハウハ。




残った2つのデッキを紹介。

続きを読む
posted by エオバルシ(dateme) at 19:56| Comment(0) | 初心に帰ってみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

初心に帰ってみよう 番外編3

バトルラインのバージョンアップ?きましたね

http://www.8-senses.com/battleline/index.shtml



バルザックのCDがついたくらいしか変わってないな。
それより早く新パズルはこないのか?




期待しているだけに待ちが続くとクリスタル様みたいにちょっと危険な発言しちゃうぞ。<これこそが妄想w




頭を切り替えて本題にいくか


大型デッキを変えてみたぞ↓

http://mnzk-isymk.seesaa.net/article/140332745.html



前回と同じ感じになると思ったのに。




昔のカードを紹介するうえで通過しなければならないところ。




それは現環境でも強力なクリxカーテジロフ封殺パトリー突貫の3つ。どれも敵の動きを固められるというおぞましさがあり、使われると戦う気力を失わせるほど強力なコンボ。



この3つを長々と説明するより経験したほうが早い。




このデッキを放ちますので覚悟しましょう。日程は2月11日〜14日までの4日間。






対戦は可能な限りやります。こちらから襲うことはないです。よってこのブログを知らない人に襲うこともない。でもロビー対戦してきたとき知らない人であっても問答無用!



あっ、でも初心者はかわいそうなので初心者デッキで行います。そこはあんしんしてね。




3つのうちのパトリー突貫を紹介。


パトリー


スプリントアックスをあえて入れていません。手札に残すものが多いのですぐ動ける兵士で構成しています。


前進あるのみです。弓対策としてクレイモアと盾槍を筆頭に突撃。パトリーがきたら後ろを気にしない。突貫は保険。


・サムライは1コストで戦闘力3、ATC1はなかなか強い。弓では落としにくいので盾として使われる。ただ斜めでしか動けないため扱いにくい。使い慣れていないとただの邪魔になってしまう。布陣するときに注意しよう。


・ギアは初期カードながら2マス前進できる強力な能力を持ち、戦術的撤退やラッパと組み合わせるとたいていの敵を吹き飛ばしまし、制圧までいけてしまいます。弓で落ちにくいので敵陣に届きやすい。


・パトリーは前に味方がいて中立や敵陣にいるとき前進させることができる。中立の味方を敵陣に移動できるため、現地案内を使えばすぐに敵陣にいけます。この行動そのものが敵の動きを牽制できるため兵士を前に出せない状況を作り出す。彼女がきたら早く倒さないと何もできずに終わってしまいます。


・バルガは能力が上がる効果を持っているが、単にすすめても近寄ってこないので延長で使うと猛威を振るいます。延長で戦闘力6だとコスト3の兵士を楽に倒していけます。コストが少ないためやっかいです。毎ターン敵を倒さないと弱くなってしまうので注意しましょう。


・イットクは昔からよく使っています。使われることが少なかったのは英雄として使うことに抵抗があったのでしょう。破棄前提として英雄枠は使いたくないのでしょう。今は民兵の強化カードとして用いられることが多いです。


・細い一本道はマイナーカードでありあまり使われません。タイミングを間違えると不利な展開になるので使わない選択も考えることもあり上級者向けカードといえる。相手が大量布陣した後に使うと一番ダメージを与えられる方法。移動・挑発カードを多く持っているときに使い次のターンでもある程度動けるときにでも使ってもいい。





posted by エオバルシ(dateme) at 22:00| Comment(0) | 初心に帰ってみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

初心に帰ってみよう 番外編2

ちょっと前に自動車学校にいって、仮免許試験を受けてきました。


技能は緊張したな。体がガチガチに固まって試験が終わっても体の硬直が直らずしばらく違和感が続きました。脱輪やS字屈折のポール当て、坂道後退が起きなかったのでなんとか合格した。



続きまして学科なんですが四角の塗りつぶしという方式に慣れてなくてやりづらかった。丸い方式ばっかやっててまるく書いてる癖が出て、すぐに枠からはみ出しちゃった。マーク式はどっちかに統一してほしい。練習問題やっていたので合格し、仮免許GET!



路上に出るけど歩行者を轢いてしまいそうで怖いおのれの運転技術。集中して運転しなきゃ☆




では本題。


「大型デッキ」


大型デッキ




コンセプトとしては食料増やしまくって、フィールドにコスト3をうじゃうじゃ出す。チャンスがあれば強行軍で制圧。


・マルクスは戦闘力では最高のレベルである。攻めるというより守るほうが強力。アンブッシュで守ることで確実に敵の進攻を防ぎます(敵が戦術を使っていない)。デッキに入れるには食料が安定した供給が必要。


・ピリカは味方のいるところに味方を破棄して布陣する。耐久度のない兵士が敵陣まで進み耐久度の高いピリカに変えることで大手を決めるのが通常の方法。イットクとの奇襲コンボに使われることもある。延長だと2体がかりで攻められるとあっさりやられてしまう。


・トーファイは恐怖英雄の1人。敵の行動や戦術が無効なので近づけば滅殺されるので誰も近づきません。なので敵陣に苦なく侵入できる。でも余裕かまして攻めるとアンブッシュとベルセルクで倒されしまい、貴重な戦力がなくなり不利になるのでむやみに進まない。トーファイと同等の戦力があれば一気に攻めましょう。







このデッキの成績は2勝3敗でした。
ドローカードが少ないため引きが悪いとなにもせずに終わってしまう。さてどこを改良したらいいのか困るな。

---------------------------------
見ればわかるコンボ

遊撃騎兵+ピリカ
食堂馬車+補給部隊

---------------------------------


これなら使えるコンボがあればいつでも募集中なのでコメントに書き込んでね。




2/9追:


このデッキを変えてみた。

変更点:

老兵1→クロスボウ
老兵2→バルバ騎兵
ミスリルアックス1→ピクシー1
ガンブレード兵→ピクシー2
食堂馬車→情報収集
補給部隊→遺跡

ピリカ→アカギ


そして対戦結果は1勝4敗・・・ん?



改悪デッキになってしまったorz




射撃強化と軽量化しすぎた結果がこれだ!
ドロー強化は良いと思うが兵士の弱体化という問題を残した。
ユゥちゃんが使えるバージョンでデッキを組みときに再挑戦だ!!



アカギについては別デッキで紹介。
posted by エオバルシ(dateme) at 19:40| Comment(2) | 初心に帰ってみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする