2010年01月29日

初心に帰ってみよう 番外編

記事の2つ目は長期イベントの案内と開始。




「初心に帰ってみよう」というものがありまして、私の一方的な解説になりましたが今回は私の紹介したデッキのコンボを考えてみたり、欠点を探したりする企画です。







ほかのブログでいろいろとコンボが紹介されていますが単に紹介してもデッキに組み込んで成功するかはわかりませんね。誰かが実用性を証明する必要があります。



そこで私が動かして評価していきたいと考えています。こちらでコンセプトと基礎デッキを用意しみんなで改良を加えていき、強いデッキを作っていこうというもの。







コメントやメールにて受け付けていますのでたくさん送ってください。
デッキの形が崩れても構いません。



ただし初心者でも扱いやすいという条件がつくので魔兵追加以降のエキスパンションは対象外です。コンボに対する評価はしますがデッキに実装できませんので注意してね。



第1弾のお題「コンビネーション」



コンビネーション



コンセプトは兵種。槍か剣で進み、斧が後方支援という形をとります。ビゼンはレディフェンサー向けの強化です。重いカードなので大事に使いたい。


・アダマスは剣槍斧弓の兵種を持つ臨機応変に活躍できる英雄です。特効に弱いが強化できるカードがもっとも多く、コンビネーションや矢ぶすまと相性が良い。

・ワンドラは数少ない挑発できるうちの1人。槍や弓、魔には当て身、斧や騎、無種には誘導、剣や大型にはゴリ押し。コンビネーションの駒にもできるので入れて損はしない。

・デッドランはアダマスと同様にコンビネーション要員。戦闘力3あるので弓では易々とは落ちません。でも実際は時期が来るので手元に残してしまいがちになります。

---------------------------------
見ればわかるコンボ

アダマス+コンビネーション
デッドラン+コンビネーション
ベルセルク+突貫突撃

---------------------------------






長期になるのは紹介するデッキがかなり多い。残した英雄の紹介もありますし。でも古い環境を徹底的に極めればあとからくる新カードにもすぐ対応できるでしょう。実際私もそれで乗り切れています。頑張っていきましょう。



引き続き「初心者」称号専用デッキで対戦していますのでこちらで様々なプレイングスタイルを見つけていきましょう。






2/2 追)

このデッキの成績が2勝3敗という結果でした。
突っ込むと兵士がやられてしまう欠点がありましたので
私なりに改良してみました。




変更前→変更後

ロングソード→双剣兵士
アサシン→バーバリアン
ベルセルク1→ハルバディアン
丸盾斧兵→リバーヒル槍兵
尖兵→ラッパ吹き
パリィ→槍スクラム4
突貫突撃→ゲリラ戦術




改良後の成績が5勝0敗でした。


変更した理由は前に進みにくいという問題があったみたいでそのあたりの強化してみた。結果として強くなったからよかった。変更点した点について説明していきます。


・コスト1で戦闘力3未満の兵士が多いのでゲリラ戦術をいれておけば補強になるかな。


・前に進んでも敵の攻撃に耐えられる槍としてリバーヒルが妥当と思った。戦闘力3もあるから。ハルバディアンは剣対策です。


・槍を増やしたので槍スクラム4を入れると前にいきやすくなるかな。


・変更対象になったのは使ってみて単に活躍できなかったからw


・英雄は低コストで兵種持ちが少なく、デッキに合う英雄が思いつかなかった。




随分強くなっているようにみえますが引きが良かっただけで戦術こない事故が起きたら勝てないな。運も実力のうちと言われることもあるがそんなデッキなんでしょう。
posted by エオバルシ(dateme) at 21:49| Comment(0) | 初心に帰ってみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

初心に帰ってみよう8

私の住んでいるところは猛吹雪に遭ったせいで道路が狭くなっちゃいました。3車線が2車線作れないくらいになってた。
バスを待っていたのですが、いつもなら始発から10分で来る予定が20分遅れた上に寒い中ずっと立ち続けることになった。マジで辛かった。・・・携帯いじっていたから気にならなかったw


本日のデッキ紹介「召喚デッキ」
続きを読む
posted by エオバルシ(dateme) at 17:39| Comment(0) | 初心に帰ってみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

初心に帰ってみよう7

最近の魔兵ですが、ジョイメルを使う方が多く見られますね。確かに千剣と同様に戦闘力アップは強力だと思います。召喚士を捨てる気で布陣したりミスリルゴーレムで守られたりと色々なデッキが作れるようになりました。

マジックソードの登場により魔単デッキも強くなり突貫できる構成もできるので待ちデッキということではなくなったため、テジロフ破棄がうまくいかなくなっていると思います。

続きまして新カードなしのデッキ公開です。続きを読む
posted by エオバルシ(dateme) at 19:19| Comment(0) | 初心に帰ってみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする