2016年01月08日

幻影異聞録

年末に買いましたよ。FEのRPG(シュミレーションではない)。



年末必死にやって30時間でクリアしました。5日もかかるとは体が付いてこれてないなと実感した。



アトラスのペルソナのゲームシステムにFEのコマンド制限をつけた感じ。アイテムは戦闘中どれでも使えます。メガテンのスキルやFEの魔法・武器がネタ満載に入っています。



暗黒竜・覚醒のメンバーが多い(ネタばれになるのでキャラ名は控えます)



芸能界のネタなのでちょいちょい実在する人物や番組が元ネタであるものもあります。



このゲームはネタが多すぎてツッコミきれないくらいコアなものまであるので調べないとわからないレベル。



難易度はちょい高め、フレンドリーを使うかどうかでかなりやりやすさが変わります。使わなかったらサイドストーリーこなさないと重要なスキルが覚えないので苦戦します。



一番戦闘できつかったのはコンセントレート持ちの雑魚、倒しきれない上に2体とも使われたらどうにもならない。あとサムトーで1時間だらだら戦っていた、強いというより面倒。



ダンジョンで困ったのはモニター室、たぶんマップみないとここ積みゲーポイントだよな。ワイルドエネミー固定ポイントもあってやっかいだったな。


結構面白いゲームだよ。初心者用の救済措置(フレンドリー、推奨レベル)、各章自体の難易度の調整(物理・魔法・全体攻撃・メンバーチェンジによる敵の強さ)は初見殺しではなかった。ボスは積むほどきついわけではないしレベル上げればごり押しもできる。


ストーリー前半は家族の前ではやりにくい雰囲気だけど(芸能ネタだからしょうがない)、後半はFEらしい内容だったのでエンディング迎えたときこれFEだよと思った。戦争のないFEで流れがペルソナという感じ。



WiiUで万人受けしないのはFEのシリーズやっていればわかっていた。蒼炎の軌跡とか中古でものすごい高かったこともあったしコア向けなのは間違いない。



個人的な感想だけど最近で周回してもいいゲームなんてマイナーゲームじゃ珍しい。ロードの長さとか目の休憩とかに使えるしあのくらいなら誤差だよ誤差。


そういやFEifについていってなかった、暗夜クリア・白夜支援まったりで進行中。第3ルートあったなという感じ、正直ブログでいえるほど進んでいません。
posted by エオバルシ(dateme) at 15:32| Comment(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

あのヒラヒラマントのシルエット

ようやく最後のパリスの配信となった。その正体は・・・。


パリスマップは増援なしで最高の敵の数50。敵の出現最大数でもある。カンスト節約リザイアでクリアできる。太陽か天空くらいでもなんとかなる。


魔力4しかない求道者、蒼炎の勇者の末裔であるパリスがボスであり、最後のシルエットキャラである。アイクの親父であるグレイル(仲間にならない)と同じく剣と斧が使える。特別なクラスでもなんでもない勇者である。


勇者とは到底思えない盾を装備してるのは言ってはいけない。


まさかの没ネームとはだいたいの人は最初からそう思ってた。後日談でもまた伏線張って消えるという始末。この一族はいったいなんなんだ。


残った配信はアイテムと120チーム。デュアルは魔軍まできたができる環境ないんだよ。街行ってもやれるわけもないしいまやってる友もいない。もう1セット買えばいいのか・・・。烈火はリンからスタート、やっぱり微妙なところから始まる僕の配信されるルート。


魔符の難易度5はいつくるのか。デュアルで来たらまじキチ難易度になれるがどう出るかな。


ルナ攻略と支援埋めやるか。


posted by エオバルシ(dateme) at 13:34| Comment(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

LVあげてみた

上級クラスのLV20まで上げた。親世代のみ、子世代は親の能力値で変わるので一概に判断できないな。何人か例外がいるので後述。

順番→ 名前 クラス HP 力 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防

クロム マスターロード    58 36 5 28 33 35 25 7
マイユニ 神軍師       71 24 23 26 24 19 29 24
カラム グレートナイト    63 34 5 30 28 16 37 14
ソール グレートナイト    66 33 6 29 21 29 37 11
フレデリク グレートナイト  50 24 3 26 20 11 26 6
ガイア アサシン       57 34 5 44 43 14 13 8
セルジュ ドラゴンマスター  62 39 7 30 29 24 31 9
リベラ  バトルモンク    57 22 23 23 23 17 17 28
ヴェイク 勇者        68 37 4 33 34 25 27 8
ロンクー ソードマスター   48 33 11 40 41 22 16 18
ソワレ パラディン      55 28 8 31 30 24 31 24 
グレゴ ボウナイト      66 32 5 36 27 17 28 9
リヒト 賢者         56 10 37 24 27 31 19 19
ティアモ ファルコンナイト  57 29 11 40 34 20 26 21
ヘンリー ソーサラー     59 16 37 29 25 18 27 18
スミア ダークペガサス    51 24 20 37 34 36 21 27
サーリャ ソーサラー     56 12 34 15 27 16 28 22
ミリエル ダークナイト    58 17 26 31 33 21 25 21

杖でのレベル上げだと上級クラスになったあと苦労するのでチェンジプルフを使って武器使えるようにした。
10レベルほど多く上げているので参考程度。
リズ ペガサスナイト→ファルコンナイト  58 25 25 37 36 34 18 24
マリアベル 魔道士→賢者         46 9 31 28 29 43 11 27

ロンクーは前回へたれたのに今回はいい伸び。力20台なんか戦力外;; ガイアはあまり強くならなかった。守備関連があまりよくない、前はうまく上がったのに。この2人ってどちらかしか上がらないのかよ。

サーリャはこれが本来の成長なのか、ヘンリーより偏っているな。でもダークマージは強い。

リヒトは魔力しか上がらないのか、ミリエルのほうが使えるような・・・。

スミアは安定して強いな、力の伸びが悪くても他上がるからいける。ティアモはもう少し力上がると思うのだが妥協だな。セルジュは強いんだが弓を相手にしたくない。守備いくらあげても銀の弓は無理ですぜ。

他はだいたいクラスの傾向通り、ハードならこれくらいあれば乗り切れるだろう。

ちなみにドニ・ノノ・オリヴィエ・ベルベットはマスタープルフを使えないのでいれてない。

この中でもドニは化け物。カンストをあっさりするあたり1軍入りは期待していい。ルナの場合は気合いが必要。青銅の槍の錬成は必須になるだろう。

次はすれ違い用に武器をそろえるか。1回クリアしてマイユニ登録しよう。大して強くないがないよりかはまし。幸運低いのは苦手に入れたから。普通は力か魔力だよな。
posted by エオバルシ(dateme) at 01:15| Comment(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする