2012年04月27日

FE覚醒クリア

2,3日前には終了していたが外伝のために支援レベル上げて配信マップやっていたら今に至る。


キャラゲーとしてのボリュームは異常、テキスト多すぎるだろう。何週もやってられん。支援Aオールにした記録を使って支援やらないと終わる気がしない。


マップが全体的に小さいな。騎馬系の移動8だからそんな気がした。ノーマルでもあの密集率だとルナならやばいな。配置ゲーというより能力ごり押しなのか。クロムとマイユニダブルでいけるんじゃないかな。


魔法エフェクトがしょぼいから早々に戦闘シーンカットしてしまった。暁やってたらわかるよ。デュアル追撃がまったく読めない。個別でOFFとかできないかな。今度試すか。


カラムの硬さとサーリャの魔防で鉄壁コンビだな。でも子供はアーチャー・・・(TwT)
カラムとソールの移動できる鉄壁はいい感じ、若干速さが足りない。
ロンクーとヴェイク思った以上にダメだ、長所短所で帳消しできると思ったが、2人と備低い。
ガイアとロンクーで最速アサシンにした。でも支援ないよ。
マリアベルが戦力外、これは封印のクラリーネ並のやばさだな。封印は回復役クラスがダメすぎるがな。
クロムとスミア、最初の支援Sにして婚活終了。キャラ会話までの移動用にやっていたらいつの間にか終わっていた。
クロムとマイユニ、ルキナは無双できるほど強い。

1週目はこんなかんじでした。

外伝スルーしまくったせいでヴァルハルトとの決戦の雑魚に苦戦した。ダブルでもきついとはどういうことだ。回復役がリズだけではどうしようもないw

ちなみにクラスチェンジの最初はソール、壁にしたらいつの間にかカンストしてた。LVカンストはサーリャ、闇魔法なしでもいけるほどつおい。

今度はドニを真面目に育てるかな。特殊クラスは無双できるほど強くなる、聖魔からの法則。烈火は主人公の伸びがまちまちだから無双できん。


ストーリーに関しては・・・感情移入できなかったな、異界編と思ったら未来改編。いわゆる強くてニューゲーム。ご都合展開にしか見えない。

ストーリーを除けばそれなりにいいもの。支援会話集めやルナがイカれた難しさという話。縛りプレイの幅が大きいから5,6週くらいやれるな。

某掲示板スレがすごい伸びらしい。初動20万ってSRPGとしてはいい感じだな。新旧ユーザーを取り込むことにはうまくいったかもな。



個人的にこういう歴代キャラ集合はほしかった。蒼炎出たあたりから思ってはいた。キャラクターの数はかなり多いから、仮想話つくればゲーム1つできる感じだもん。いや満足してるよ。
posted by エオバルシ(dateme) at 00:18| Comment(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

FE 覚醒攻略始

買って早速と始めた。ついでにプリペイドカード2種類買った。

説明書が内臓してるのかシートしかなかった。一瞬広告の紙しかないのかと思ってしまった。


ノーマルクラシックで味方探し中。6章まで進める。クラスチェンジどころかLV10にもなってないw

デュアルしたほうが支援速度上がるけど、ターンかかるな。マニアックだと多用しないと倒すことすらままならないかもな。新紋章のようにはいかないかもな。

光るマスの効果は覚えておかないとあとで苦労しそうだな。歴代キャラの武器があるな。シグルドやフィン、まだあるらしい。

守備補正って案外大事だな、ノーダメージにできるほうがいい。速さ上げても敵の命中は0%にはならないと安心できない。

まったりできるまでレベル上げだな。

オンラインはやったよ、今できる配信はもらった。あとが楽しみ。どんなマップや誰使えるかな。

個人的にはネフェニーちゃんが拝めればいいかな。


充電完了したら再開だ。
posted by エオバルシ(dateme) at 20:04| Comment(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

先月のブログ滞る理由

なんにもしてないように見えるが水面下でやっている。ルナクラシッククリアした変人であることはいうまでもない。レンタル・オンラインショップ・ドーピング・練成禁止と味方全生存(ミシェイル・終章四司祭も)というどう考えてもドM要素しかない縛りでクリア。無理ゲーか?章ごとにクリアできるか否かがわかれば必要な規制解除をしていけば案外いける。


実際ドーピングはするつもりでいた。マルスが弱ければ使うつもりだったがアゲイン必殺連発の吟味で倒せたのがわかったのでやり過ごせた。


基本的な動き。敵は止まるまで近くの味方にくる。止まっているときに攻撃範囲にいるとそっちにいくのでおびき寄せて戦う。グループで動く敵がいるので下調べが必要。回復は砦でするくらいきずぐすりとライブを節約。マリーシアは必須(リライブ・リブロー・ハマーンが使える)。武器レベルの高いキャラで進む(低くても上げられるならそれでもいい)。
必殺率があるが気にするな、くらえばやり直すそのくらいの覚悟で進む。魔法で死ぬなら天使の衣使おう。



必須強化。シリウス・ジュリアン・マリク・ミネルバは終章で仲間にするキャラがいるので弱すぎると囮にすらならない。
魔力27以上かつ魔法LVC以上かつ速さが22以上の賢者が2人、ガーネフを必殺なしで倒す最低能力。ファルシオンが手に入らないと無理。
力・速さMAXのマルスはラスボス倒すために絶対に必要(練成あればまだ他のキャラでもダメージになる)。一度クリアしているならこの強化は必須だとわかる。後半のボスはフルカンストであると想定して育てる。


敵について。練成武器が普通で練成できるものならロングボウやマスソドまで平気で使う。銀持ちやキラー持ち等まさに帝国の兵士。でも勇者ではない故勇者系は持っていないのは有情といえる。
能力も守備や魔防がかなり低い。鉄の剣でノーダメージは無理すぎるからな。武器レベルAですがなにか・・・やはりt(ry。後半はジェネラルより速い敵ばかりになる。威力40越えが常識になる世界・・・なんなんだこのt(ry。

要点と攻略のすゝめ。
@序章でマイユニのHP・力(魔力)・速さ・幸運・守備の吟味上げさえきちっとやっておけば3章まではなんとかなる。


A10章まではマイユニ壁のごり押しとPナイトで賊のおびき寄せと逃走阻止でなんとかなる。
6章は増援でロングボウ持ちのアーチャーがいるのがやっかい。宝物庫でロングボウ一撃に耐えられるキャラを2人と回復役を移動。3人ともきずぐすりを3つ持たせる。増援が終わるまでアーチャーを誘導。残りの増援は他のメンバーで片付ける。
あとは中央のセーブしてからじっくり進むか攻略サイトを参考に進む(Aナイト倒せないならやりなおしたほうがいい)。


B14章まではエクスカリバーとパルティアを使い飛竜を倒し、火竜・氷竜の連撃せずにHPが20残るくらいの耐久度(魔防が低いので魔法で死なないくらい)。リブローとリザーブは緊急時のみ(けっこう使ってしまう)。14章は間接攻撃を持っている敵が多いので敵ターンは直接攻撃を避けて壁越えの攻撃を受けて分散して倒す。リザーブで回復したほうが安心できる。


C15章は盗賊が全員倒してしまう前に左の孤島の砦は4つすべて1ターンで塞ぐ。エストは先にレスキューして砦を塞ぐ。チェイニーがマイユニットに変身して闘技場。あとは貯めたい分だけやる。銀とキラーが5本買えて手槍・手斧も5本くらい買える程度。実際はキャラの武器レベルによって数を増減したほうが無駄がなくなる。


D16章について。宝物庫でこもればいいと書いてあるサイトもあるが勇者とスナイパーを特攻でいける強さになっているのか疑問がある。無理なら宝物庫の下の狭い通路で増援の敵の武器をなくしてしまえばいい。
盗賊は左上の階段のようなエリアのひとつ下を封じておけばいい。迂回はしないがオーブ持ちだけはすぐに倒さないとロングボウ持ちスナイパーがやってくる。スナイパー→勇者→増援した敵→武器なしの敵→ボスの順に倒す。どうやるかは攻略サイトを参考にしてね(状況は十人十色なので教えようがない)。


E17章は苦ではない、18章は狼騎士団をおびき寄せて逃げ道を塞げば経験値にしてもいい。増援は飛行系でシューターを倒してレスキューが安全。増援Dナイト→ジェネラルと倒すが飛行と地上でニ分したほうがいい。
19章は増援でビラクがきたら速攻でDナイトのハンマーでボスを倒しレスキュー。Dナイトにブーツを使うかアゲインを使う必要がある。


F20章はミディアをすぐにレスキュー。勇者と戦うと増援が出るのでその前に助ける必要がある。左上の宝物庫のほうが安全だが中央で耐えた。ウォームがマルスとジュリアン、ミディアを狙ってくる。かなりあせるのでやめたほうがいい。間接攻撃を壁越えから倒す。トロン・ボルガノンは危険だが、一撃で倒してフィーナで再行動範囲外が安全。


G21章以降は速攻と運それだけ。無駄な移動は死へのカウントダウン。休む暇はない。1ターンごとに攻略があるくらい猶予がなくセーブすらタイミングが重要となる。
余分にリカバー6本あってもいいくらい万全なほうがいい。マスソド等の必殺高いのはどうでもいい。3、4体の相手は普通に見えてくる。杖のシーフを使ってドラゴン特効はとったほうがいい。秘密屋で買ったならそこまでしなくていい。ガーネフよりグラウアーで一撃死のほうが怖い。終章四司祭をフルに使ってリカバー・アゲイン連発。



これだけ攻略したことを話しても攻略サイトなしでは1ヶ月以内では厳しい。レンタル使えば18章まで難なく進めるだろう。以降は出撃できるメンバー全員に存在価値がないとただの獲物。それほど敵が凶悪。


やりたい人がやるレベル。ストーリーを楽しんで進むものではない。余計なストレスためてほかのことに集中できなくなるのでやめましょう。


どうでもいいこと。
ハードモードで対戦向けのユニット強化中だが、今は闘技場で資金カンストをして輸送隊を銀の槍でいっぱいにする予定(何をする気だキサマ〜)。
posted by エオバルシ(dateme) at 12:53| Comment(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする