2010年08月07日

1対5 終章まで

まずここ読んでね。



この記事は20章で終わっている方はみないほうが良い。エンディングがかなり変わっているので。




ミシェイルやユミル、ナギが仲間になるくらいしかいいことはない。




まあ捕らわれの4人の司祭もいるけどどうやってレベル上げろと。




20章外伝。



ロングボウとメティオ持ちエレミヤがいるため動きにくい。ロングボウ5体が壁沿いにいてエレミヤが左上の制圧地点にいる。位置さえわかれば難しくない。





21章。




飛竜にメティオ、ソードマスター、バーサーカー。どれも相手にしたくないな。でも急いでいかないと村が破壊されてスターライトとれなくなるし。強行突破しかない。



あまり気にはならないが、銀持ち盗賊がいるので食らうと回復が欲しくなるほど痛い。コマンドは出ないが村にミネルバをいれてみよう。7ターンまでについたほうがいいらしい。



22章。



ここは増援が多方向から出る上にリザーブ持ちが2体。敵の攻撃できる範囲ぎりぎりで待ち伏せして確実に倒す。ナギやチキを使って押さえ込むのもあり。魔竜が扉の前にいたりするので事前の準備を忘れずに。



23章。



まず増援がなくなるまでひたすら耐える。左右からの魔竜や火竜(下からもきたはず)だけでなく、メティオの範囲やガーネフにも注意する(玉座無視して動いてくるため)。



宝箱はシーフの杖を使う。強いひとをワープして魔竜を倒す。ちなみにマップから左オーム、右ハマーン・・・。不安だから攻略サイトで確認してね。




終章。



竜しかいない。司祭は実質味方、特定のキャラで話す。もっとも注意すべきは地竜、そのターンでしか生き延びないが間接攻撃ができるので奴の攻撃さえなければということのないように。



メディウスを倒すのは1ターンが基本。アゲイン2本とも未使用状態にしておく。ハマーン2本ともできれば未使用にする。司祭全員を仲間にしたら彼女らでアゲイン・ハマーン・リブローで一気に片付けよう。




セーブポイントがないと思うくらいで挑もう。



そしてエンディング。



マイユニット総評。




ジェネラルで出撃。

LV20 HP60 27 5 25 20 30 30 5
※能力順 力→魔防


だいたい出撃できるメンバーは一緒だったので支援は最大。たいていの攻撃をかわす。どこまで重複できるかまでは知らないが怖すぎ。逆を言えばマイユニットが強くならないといろいろと辛くなることはわかった。




魔防は司祭で上げられるようです。次回はそっちもやるか。




最初の設定が良い選択であったことに間違えはないな。続きを読む
posted by エオバルシ(dateme) at 00:00| Comment(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

すり替えておいたのさ 20章まで

まずここ読んでね。




17章。



弱い兵士がちらほら。攻撃してこないしさすがに倒したいと思わない。Dナイトを相手にするのでスナイパーか賢者いないとつらい。盗賊がまたいるよ、そして無駄にワープを使う。





18章。




初見で悟りを開いた。現能力では全員倒すのは厳しいが、村〜む〜ら〜。なにかあるだろう。シューターが強力なので単騎か少数でいくしかないな。ここのボスが一般兵ってどういうことなの。






19章。



増援するときは一気にくるので準備を万全にしないと誰かやられる。シューターが4体もいるが強力ではないので守備が高ければ問題ない。狼騎士団のメンバーは仲間にできるが、けっこう大変。村を死守したり、「話す」できる人が決まってる等。





20章。



ウォームがうざい。こんなに多いと動けん。1つ1つ確実に潰していった。ここでのリザーブが嫌。半分以上削ると一斉に回復してくる。グラウアーがまじで怖い。魔防貫通なのでHP高くないと死ぬ。ハーディンはオグマをバーサーカーにしたらすごく弱く感じた。



いろんな攻略サイトをみているが、地竜や宝箱を無視して中央を小回りして一気に制圧する方法もあるが、ミディアをレスキューしてのんびり進んだよ。




封印の盾完成しないならお疲れ様〜。レナやマリアたち(?)と幸せになってください。



マイユニットと勲章上げたい者。




シバ:勇者 LV15 HP58 25 5 29 25 26 21 5
※能力順 力→魔防


・パオラ(最速でレベルカンストしたよ)
・オグマ(幸運がもう少し必要)
・ライアン(Dナイト相手にしたらいつの間に)
・ロディ(移動力ある強者)
・マリク(天性の才能、伸びがいい)
・シバ(クラスがよくかわる).
posted by エオバルシ(dateme) at 14:55| Comment(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敵が竜→兵士になる 16章まで

まずここ読んでね。



育成のしずくという成長率を上げるアイテムがオンラインで配信しています。無線LANやDSステーションで手に入るのでぜひ手に入れよう。



14章。



氷竜の後ろにダークマージがついているので両方の耐久できるキャラで盾にしよう。ダメならある程度HP高いキャラでも大丈夫。ダークマージはさっさと倒そう、魔防高いキャラは盾にできない。チキを仲間にするのを忘れずに。





15章。



だんだん味方が強くなってきたので、パラディンがきてもまあ普通か。シューターをDナイトで倒しにいくという無策すぎる。アイオテの盾あるし気にしないよ。敵の中にキラー持ちがいるのでやっかいでならない。村は片方しか入れないのはSFC仕様を再現。





16章。



宝箱を開いてしまうと増援されてきついので、ワープで壁役を配置。スナイパーがやらしいところから攻撃できるので、要注意。初期位置付近で増援を相手にしたりワープでメティオ持ちのボスを倒しにいくあたりただのバカですね僕。





外伝。



シバを除いた全員でバーサーカーを倒す必要がある。ちょっときつい。シバが耐久できるほどHPや守備が高くないときついね。星のオーブで補強しても良い。砦みて増援くる余裕でした。




マイユニットと勲章上げたい者。




シバ:ジェネラル LV8 HP58 24 5 19 14 22 27 4
※能力順 力→魔防
※13章外伝でLV20だったのでクラスチェンジ。あれブログじゃ17なのは・・・13章時点のLVです。気にすることもないさ。


・パオラ(盗賊・シューター狩り)
・オグマ(シバの隣にいる強者)
・マリク(魔法系の敵の攻撃がかゆい)
・シバ(自軍最強の盾ェ・・・)
・シーダ(仲間にするのに重要な方なのでクラスチェンジしちゃった)
posted by エオバルシ(dateme) at 12:46| Comment(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする